新着情報

ブログ

矯正治療は何歳までできる?

こんにちは!矯正担当医の遠藤眞理子です。

「もうこんな年から矯正はできないから、小さい頃に治しておけばよかった」というお話を聞くことがあります。

小さい頃や若い時しか矯正治療はできないと思っていらっしゃる方が多いと思いますが、そんなことはありません。

歯茎やお口の中の状況にもよりますが、私の担当患者様で60代や70代の方もいらっしゃいます。

何歳からでも矯正治療はできます!でも、歯の根を支えている骨がなければ矯正治療はできませんし、無理に歯を動かすことで歯や骨にダメージを与えてしまうリスクももちろんあります。

歯茎が腫れていたり歯周病で骨がなかったり、お口のケア不足やその方の歯並びの状態で矯正治療をすることが難しい方もいらっしゃいます。

お口の中の状態は人それぞれなので、診てみないと矯正治療が可能かどうかもわかりません。

お口の中を拝見し、矯正治療をした場合のメリットやリスク等もお話しさせていただきます。

もうこんな年だから・・・と思わず、ぜひご相談にいらしてください。もしかしたら長年の悩みが解消できるチャンスかもしれません。

患者様のご希望やご要望に沿えるよう、治療計画をご提案させていただきます(^^)

 

PAGE TOP