新着情報

ブログ

子どもの矯正治療はいつから始める?

こんにちは!矯正担当医の遠藤眞理子です。

もうすぐこどもの日ですね!GWですし、コロナ渦ではありますが、お子さんが楽しめるイベントも沢山あるのではないでしょうか。

今日は子どもの矯正治療について少しお話したいと思います。

お子さんの歯並びが気になり、「いつから始めたほうがいいのか?」と気になられている方もいらっしゃると思います。

お口の中は人それぞれ違い、永久歯に生え変わるスピードも個人差があります。

生え変わりや歯並びの状況により、矯正治療をスタートする時期は異なります。なので、お友達が矯正治療をすでにやっているからと言って、今すぐお子さんに矯正治療が必要というわけではありません。

一般的には上下の前歯が4本ずつ生えそろう小学校3年生くらいから始める方が多いかとは思います。しかし、それより早く始めたほうが良い方もいれば、もう少し様子をみてから始めたほうが良い方もいらっしゃいます。

矯正歯科医に歯並びを見てもらうことで、適切な時期に矯正治療をスタートすることができたり、装置や費用のことなども聞くことができます。

気になったら、一度歯科医院を受診して、お子さんに合った矯正治療の開始時期や治療の方法を知りましょう!

 

 

PAGE TOP